ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

プレイガイドで行くAre You Happy?札幌の旅〈プロローグ〉

さて、もう1か月が経ってしまいました(笑)

相変わらず更新が遅くて申し訳ない…。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、電話一般当選であゆはぴツアー初日in札幌に参戦してまいりました!!都市伝説だと思っていた電話一般当選でのコンサート参戦と、意外にも(?)嵐ツアー初遠征の備忘録も込めまして、ここのレポ+感想を残したいと思います。

 

【電話一般当選】

私も相方もFC歴は今年で8年目。今までずっと2人だけの名義でなんだかんだ毎年嵐に会えているので(ワクワク含む)、結構頑張ってくれてる私たちの名義。

私の名義は美世界(2011年)ぶりに去年の東京オーラス公演を当てていたため可能性が低いと見越し、捨て駒で福岡オーラス公演を第1希望に。第2、第3希望は東京公演。

一方相方はアラフェス2012以降当たっていないのでこちらを本命に、第1を札幌土曜日、第2を名古屋金曜日、第3を東京最終日に。結果は2人とも惨敗。それにしても札幌を第1にしたのに当たらないって…と完全に札幌をなめきった発言をしていた私たち(札幌の方々ごめんなさい)ですが、恐らく東京を第1にしていたら当たっていたかもしれないという結論に達しました。難しいんだよね、どの公演を何希望にするかって。まるで馬券を買って予想するお父さんのよう。まぁとにかく「今年は1回も会えないのかー。来年頑張ろうね」と、さほどショックも受けず当落は終わりました。

そして、10月30日の電話一般発売(通称プレイガイド)。9:30とギリギリに起床した私は、父と母を叩き起こし、デジタル時計を準備し、ガラケー2台・家電1台・スマホ1台を手にスタンバイ。私はスマホ(東京11月)とガラケー(札幌)を。父は家電で東京12月。母はガラケーで東京11月。そして、決選の10:00。まぁつながるわけはない(笑)「ただいまおかけになった電話番号は、大変混雑しているため…」と毎回恒例のお姉さん登場。もうあなたの声は聞きたくないの!ナビダイヤルのお姉さんの声が聞きたいの!!とはや10分。「やっぱダメかぁ~」ツイッターで情報収集をしながら電話をかけたとき、ついにそのときがやってきました(無駄にドラマチック)。

それまでに何回か「プープー」とおしいところまでいっていたガラケーから「ナビダイヤルでお繋ぎします」との音声が!もう大パニック。つながった、つながったよ…!手が震える。通信料金のアナウンスの後に流れてきた「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 札幌公演 チケット」の音声。札幌公演11月11日(金)・12日(土)・13日(日)のうちから12日公演を選択。すると「チケットの予定枚数は終了しております」とのアナウンス。「これもう他の日にちも完売したんじゃ…」と思っているともう1度公演日を選べるところへ。こうなったら1番競争率の低いであろう11日金曜日にしてみることに。すると数秒の沈黙のあと、「チケットのご用意ができました」とのアナウンス。「………?!?!?!えぇーーーーー!!!?????」とさらに大パニックの私をよそに、次にアナウンスされたのはチケットをどのコンビニで入金するか。たしかセブンかそれ以外だった気がする。私はセブンを選択。次に引換のために必要な10ケタのなんとか番号が流れる。パニックすぎて泣きすぎて手が震えすぎてる私に「ちゃんと聞きなさい!!!」と母から一喝。なんとか10ケタ聞き終え電話を切った私はもう涙が止まりませんでした。

次に相方へ泣きながら連絡。連絡を取ったあとは飛行機とホテルの手配。父がやってくれたのですが、そのときですでに2週間後に迫っていたので自分で旅行アプリでとるよりも直接旅行会社へ連絡しないともう飛行機もホテルもとれない。旅行会社のお姉さんの手際のよさもあり、飛行機もホテルもその日のうちに押さえ、チケットの入金もその日のうちに。入金期限はたしか2日後という超絶タイトスケジュールでした。セブンのレジへ行って10ケタの番号を伝えると、簡単に引き換えてくれました。セブンのあの緑のチケットに印刷された「ARASHI」の文字。ものすごい違和感です。座席は天井中の天井ですが、入れるだけで奇跡の嵐コンですから文句なんて微塵もありませんでした。突如手に入れた幸せのチケットを持っていざ北の大地へ!

【当日】

地元の空港を9:00前に飛行機で出発。地元はあいにくの雨でしたが現地は快晴。12:00くらいに札幌に着くとホテルへ荷物を預けその後お昼過ぎには物販へ。並びながらお昼を食べ、ちょうど会場限定バッチセット完売のアナウンス。それ以外は売れ切れはなくトータルで1時間ちょいくらいで変えました。それにしても北海道は寒すぎる…。

開場まで2時間弱、お祭りと化している札幌ドームの最寄・福住のヨーカドーで時間をつぶし、16:00開場したらすぐにドーム内へ。とにかく寒くてどこか建物の中にいないときつい!札幌ではドーム内での物販はありませんでした。それと1時間前をすぎるとトイレがどこも激混みでした。

気になる座席ですが、メンステ向かって真右、最後列。天井とはいっても東京ドームの3階席、バルコニー席よりは全然近くて「え、こんなに近いの?!」と相方と拍子抜けしました。ちなみに、お隣さんも、そのお隣さんも、自分がいた列の人たちはみんなセブンの緑色のチケットを持っていたので、恐らく最後列一周分はプレガイ分のチケットだと思われます。ちなみに座席についた私たちですが、開始10分前になるまで、まるで実感がわかなかったです(笑)

そして18:00ちょいすぎ、円陣の声が聞こえたらしい一部の人たちの悲鳴を聞いて嵐コールがスタート。その約3分後くらいに客電が落ちてついに初日スタート!!!

ーーーーー

あまりにも長いので(9000字超え)3つに分けて更新します(笑)次からは普通にレポなのでネタバレしたくないかたは、ここでさようならです、ありがとうございました。