ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

『真剣SUNSHINE』レビュー

さぁ、夏がやってきた!3か月遅れで夏がやってきた!!

…発売日から3か月が過ぎましたね。無理にテンション上げてお伝えしようとしても無理でしたね。

ということで、3か月遅れでマジサンのレビューです。もはや新鮮味の欠片もないけどやります。やるんです。

 

1.真剣SUNSHINE

若さと勢いと夏!!!!!わっしょい!!!!!!って感じの曲ですね!

JUMPにとって初めての(なぜか冒険ライダーは抹殺されてる)夏シングル曲。なんと言っても歌詞の「お前」じゃないですか!!有岡大貴に「お前」って言われるなんて最高じゃないですか!!(爆モテ)

とにかくサビが頭に残るよね。それもそのはず、だって作曲者があのウィークエンダーを作ったJUMPのヒットメーカー・原一博さん。恐らく、JUMP楽曲を語る上で原さんは欠かせない存在になっていくと思います。

大サビの「バカみたいに好きだ!!!!!」が若さMAXでたまんないよね。こんなにストレートに言われたら照れちゃうよ(単純)

PVはね、あのね、うん。最高。(いつも)

だってさ、JUMPちゃん顔面偏差値高すぎるんだもん(いつも)

学ランはまぁ正直BEST兄さんはギリギリセーフだったよね(笑)あ、大ちゃんは余裕でかっこよかったけど(爆モテ)。7ちゃんは全然。オールオッケー。

それよりPVの設定のほうが「ん?」ってなったよ?学校の廊下の先にジャングル??ジャングルディスコ??でも顔面偏差値が高いから問題ナッシン。

そんなことより、丈一郎殺人事件をはやく地上波で放送しません??キャスト豪華すぎるでしょ。薮ちゃんの謎配役(笑)ほんとメイキング楽しい(笑)

…ここまで何も言いませんでしたけど「真剣」と書いて「マジ」と読むのはなかなかロックですよね。JUMPつよい。どうやっても消せない厨二臭。

 

2.We are 男の子

女子ドルみが強い!!!すごいぞ!!!これぞアイドル!!!!

やったことないけど、サイリウム持って本気で踊りたい。合いの手入れたい。やったことないけど。大ちゃんの「うあ~~~~~!!」は男の子っぽいんだけど、伊野尾くんの「あ~~~~」は女子。あと、挟み込まれるセリフたちたまらないっすよね。アイドルオタの血が騒ぐ。

でも、この曲に関しては発売前のウルジャンで流れた倍速バージョンの衝撃が大きすぎて、未だにそっちの印象の方が強い。だって「We are男の子」なのに声が女の子だったもん。完全に「男の娘」だった。

 

3.Eve

ゆうや~~~泣く~~~~

コンサート前日の彼らから私たちへ向けられたメッセージ。想いがすごく伝わる。「僕の全部 君にあげる」とか「君はずっとかけがえのない人」とか、JUMPは私たちへの想いをストレートに歌ってくれる。それがすごい好き。

「誰もいない景色ばかり 頭を駆け巡っては消して」って歌詞がJUMPの今までを思い出させて泣ける。必ずしも満員ではない会場もあっただろうなって。そんな過去の悔しい気持ちと不安が余計に胸に迫る。

そして、この曲一番の見せどころ、大サビのゆうやソロ。びっくりしました。こんな歌い方があるんだ…って。技術ではなく心で歌ってる感じ。めちゃくちゃ感情が込められていて胸をわしづかみにされる。まさに切実。

 

4.パーリーモンスター

あの、アイドル優等生7ちゃんが…!!こんなロックを!!!

優等生の裏のパリピな部分を見てしまったようでドキドキする…。おばさんドキドキしてるよ…!

流れ出したらもう止まらない感じ。けーとが何言ってるかわからないけど、めちゃくちゃかっこいいよけーと(泣)

「君が今壊れてく 僕が今壊してく」がこっこよさとセクシーさとで…(泣)ロックな7ちゃん、キケン。

 

5.Speed It Up

†┏┛墓┗┓†

BEST兄さんが本気で殺しにかかってる…。むり、こわい、むり。

大ちゃんの優しい声が逆にセクシーだしかっこいいし…。ていうか、有岡大貴の声が吐息混じりだから優しいしかっこいいしほんとむり(泣)薮ちゃんの歌唱力には脱帽だし、そのあとのゆうやだよ…。

「もっと動けよ」

†┏┛墓┗┓†

しかもこのセリフ考えたのが大ちゃんとかどうかしてる。世界は有岡大貴が動かしてるの…?(泣)歌詞だって完璧にソッチじゃん。もうだめだから。「二人きり Speed it up(囁き)」とかやめてくれぇえええ!!

そんでさ、伊野尾くんのさ、「禁断の果実はハマるほどTasty」(死)どこでそんなエロい歌い方覚えてきたの…(死)天才かよ…(頭抱)薮様も手加減しないしさぁ…(泣)さっきから泣いてばっかりだよ…ふざけんなよ…(泣)

大サビ最後の「C’mon, speed it up」の「C’mon」を乱暴に言ってる人は誰。天才だよ。BESTの本気こわい。

ーーーーー

思えば、とてもよく聞いたシングル曲だったなぁとしみじみ。やっぱり、タイトルを見たときの衝撃は忘れられませんが(笑)

「真剣SUNSHINE(よみ:まじさんしゃいん)」

たしか、暗殺教室~卒業編~が公開された日に発表されたんじゃなかったっけ?初回見終わってぐっちゃぐちゃに泣きながらTwitter見たら、新曲決まっててパニックになってた記憶があります(笑)そのままわけもわからず初回1,2購入(笑)

でもまぁ、担当がBESTにいる私にとってこのシングルはSIU(Speed It Up)に尽きます。かっこよすぎて初めて聞いたとき手が震えました。ほんとあのお兄さんたちはふざけたかと思ったら、こんな殺人じみた曲までやるんだもん。ほんとアイドルってすごいわ(結論)。