ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

『I seek/Daylight』レビュー

 

さとしぃ~~~~~!!!じゅんじゅん~~~~~!!!ドラマ頑張ってるね!!!おもしろいよ!!!!(※放送は終了しました)

さて、マジサンも3か月遅れと言うことは、こっちも3か月遅れ。いいもん、これ自分の記録用だもん(言い訳)大好きな2つのグループが2週連続でシングル発売とか嬉しいよね。でもお金ないよね。まぁ、いいや。レビュー行きましょう。(雑)

 

1.I seek

大人!!お洒落!!

なんかさぁ、今年の嵐、大人でお洒落じゃない?昔のあのダサさはどこ行っちゃったの?

リズムがいいし、メロディーもキャッチーだし、クセになる曲。私の中では現状、スルメ曲と化しています。

サビの「そうじゃない こんなんじゃしょうがない」ってところのリズムが、それまで規則正しかったのに急に崩れるのが大好きなんです(マニアック)

全体的にジャジーですよね。だから大人っぽく感じるのか。ただ、1つだけ残念なことは、Cメロの大野さんソロのキーが低いこと。大野さんの声ってキーが高いほうが綺麗に聞こえるから、なんかもったいないなぁ。

PVは、嵐が最先端すぎてついていけませんでした。

BGMがI seekっていう設定なんだよね??めちゃくちゃ生活音聞こえるし、口ずさんでるのが正解なのかよくわかんないし…(笑)J Stormが最先端すぎてキャパオーバーです。ただ、三十路のおっさん5人がホームパーティーしてるのはめちゃくちゃよい。すごくよい。キッチンでふざける櫻葉ちゃんが大好きです。ひさびさメイキング入りましたけど、ほんと相変わらずこぢんまりしてるよなぁ。大好き。

てかさぁ、なんで踊らなかったわけ?(そもそもそこ)やまのハートも、感想の大野さん潤くん相葉さんのアクロバットチックなやつも、そのあと5人で広がってくやつも全部好きなのに…!

 

2.Daylight

すごくいい曲。

最初聞いたときは個人的にそこまで刺さらなかったんだけど、聞けば聞くほど好きになる。痛みを知っているからこそあんなに優しく力強く歌えるんだなぁって思うと、今の嵐にしか歌えないね。“そっと背中を押すような応援歌”まさに嵐のこのテーマ。翔さんのね、ラップが今回目玉になってるけど、いろいろひっくるめて「翔潤ありがとう」。

PVは、こっちはオーソドックス。安心感。

たださ、みんなビジュがいい。光と影の感じがすごく好き。大サビの5ショットで雲が晴れてっていうシーンは嵐らしいなって思いました。

 

3.おかえり

ほんと、嵐ってさ…、いいよね…。

正直、まったく好みの曲調でもないし、アリーナも参戦しないので全く聞かなかったんです。これ。この記事書くために初めて歌詞見ながらちゃんと聞いたんですけど…。

どんな過去もありのまま受け止めて、なかったことにしないで、自分たちの存在意義はファンのみんなにある。きっと嵐の人気が衰えないのってここにあると思いました。嵐がおっきくなってドームクラスでもチケット当たらなくて、でも、地方のアリーナの席さえ満足に埋めることができなかった、客席を暗幕で隠されてたころがあるからこそ、今の嵐があるわけで。そのころから、嵐を応援してきた人はこの曲を聞いて何を思うんだろう。残念ながら私は、嵐が国立でコンサートをやるようになってからファンになったので、推測することしかできないんですが。

どんなに大きくなっても、昔のことを忘れないよ。君がいるから今の僕たちがあるんだよ。ありがとう。そして、ずっと待っててくれてありがとう。ただいま。

「いつも待たせてばかり ゴメンね…」

「変わらないのは 君への気持ち」

「「ただいま」この時を待っていたよ」

「歌い続けよう 君がいるから」

こんなにも、応援している人と気持ちがピッタリ重なることってうれしいんですね。当時のアリーナを経験してない私ですら、涙がこぼれました。嵐はいつも欲しい言葉をくれる。ちゃんと、私たちのことを思ってくれてる。いつのときも。あぁ、アリーナ行きたかったな…。

 

4.supersonic

攻撃をやめない嵐かっこいい。

ファンってやっぱり攻めてる姿勢が見たいじゃないですか。まさにそれ。どんぴしゃ。

宇宙好きな私にはタイトルの時点で好きだったんですけど(c.f. Intergalactic, Fly)。なにがビックリって作詞が100+さんで作曲がyouth caseさん。そりゃ嵐ファンは好きだよねこの曲。コンサートでレーザービームガンガンに放ちながらめちゃくちゃ踊ってほしい。

 

ーーーーー

なんだかんだ楽曲すごいよかったですね、このシングル。個人的にI seekは大好きなので復活LOVEとともにずっと聞いてたんですけど、カップリングにもう少し目を向けてあげればよかった…。やっぱり嵐すごいわ。