ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

ARASHI 「untitled」11/17札幌レビュー①

はい、どーもどーも。札幌からただいましてもう1週間が経ちましたけども。さっそくロスがひどいです(笑)もう現実と向き合いたくない。

えー、今年はですね、私のできる名義ちゃんがしっかりとお仕事をしてくださって、ツアー初日!札幌初日!に行くことができました!一年ぶりの札幌、一年ぶりの初日!ということで、今回はレポをお届けします。

以下ネタバレ含むので閲覧ご注意ください!
メインモニターに絵がないただの額縁だけが9個映し出される。時間と共に額縁の中の絵が1つずつ映し出される。
・歩く人々の足元
・バーカウンターのシェイカーとグラス
・バイオリンとそれを弾く人の手元
・掛け時計
・海の風景画
・ネオン
・嵐の顔(5人の顔がランダムで変化)

10分前には掛け時計から鐘の音。時計の針の音。
額縁の中の絵が動き出し客電もOFF。いよいよくる。
一枚一枚クローズアップされる額縁の中の絵。そして数えきれない絵が迫り来るとツアーロゴがドーン!
ペンラが制御されて会場は真っ暗。

1. Green Light
前奏は暗闇の中、会場のレーザービームや照明のみですっごくかっこよかった。
「Can't stop this feeling」でメインモニター中腹にいる嵐が登場!!赤い衣装に身を包んだ嵐。ハワイの最初の衣装みたいな感じ。
ペンラが緑一色になりグリーンのレーザービームが会場を刺す。
1番は踊らず2番からリフターがおりメンステの前の方へと歩く5人。2番サビから踊る!すると会場から歓声。
大サビで事件は起きました。メインモニターに大迫力の嵐!!!!!でかい!!!!!え????メンステの端から端まで、いつもだったらセットがある部分まで全部モニターで、そんか巨大モニターに5人の顔がドーーン!!!!と5分割で映し出される。圧巻。顔がかっこいい。会場からはどよめき。

2. I'll be there
メンステ。後ろの巨大メインモニターはそのままに5人をずっとアップ。顔がかっこいい。

3. 風雲
メンステからムビステで後ろまで移動。フリはなくハンドマイクでかっこよく歌う。上の方まで手振ってた。「かかってこい!」の顔がズルすぎた。

4. attack it
!!!!!!!おい!!!!!嵐ファン10年戦士生きてるか!!!!!!!この曲ってことは本気で攻めにきてるぞ!!!!!!!!ムビステのバクステ。歓声がやばかった。「大怪獣」と「外野の言葉はシカトする!」のキメポイントも健在!
大サビ前にひとりひとりから挨拶。
・潤 俺らもこの日を楽しみにしてたぞ!!かかってこいよ!!
・にの たぶんいつも通り
・相葉さん 記憶がない
・大野さん 久々いつものやっちゃうよ!札幌祭り\でい!/
・翔 how are you feeling Sapporo〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!野郎ども調子はどうだ!女の子たち調子はどうだ!!
嵐コール

5. Happiness
バクステからトロッコで外周。三塁側は翔雅和。

〜映像〜
この広い世界の中で奇跡か必然か出会えた僕と君。たくさんの人にすれ違うけれど、それは出会いではない。的な出会いにまつわる映像。5人のナレーションで。モニターにはナレーションの文字とたくさんの人が歩いているシルエット。

6. UB
青いニットタートルネックのお揃い衣装三塁側の小島に相葉さん、一塁側の小島ににの。歌いながらだんだんセンステに歩いていく2人。相葉さんの歩く速度に合わせてその周りのお客さんのライトが緑に。にのちゃんも同じく。パートが変わるときはペンラが電波のようににの→相葉と伝っていく。
2番まで歌い終わり間奏へ。2人の手も足も全部絡まって人間知恵の輪みたいに(by櫻井翔)。組んず解れつ(by松本潤)。しゃがんだにのちゃんが腕を上にまっすぐ伸ばして立っている相葉さんの顔を両手で挟んだり、背中合わせで座ってシンメみたいに足と手を動かしたり。
大サビはそのまま床に大の字に倒れこむ2人。2回目の「そうwe are one」で腕をピンと伸ばして2人の右手と左手の手のひらを合わせながらニコニコ見つめ合って歌う2人(号泣)そして合わせていた手のひらを恋人つなぎに変える(号泣)
「付かず離れず〜」でにのちゃんは三塁側へ相葉さんは一塁側へ歩き出す。センステと小島の中腹くらいで立ち止まってお互いの方を見つめ合って終了。

7. Come Back
メインモニターにでっかく「Tell me what be would you like?」と手書き風の文字が映し出される。文字の色は赤と紫。
「Are you ready to go,com'n」でメンステの左端(潤)と右端(翔)からポップアップで登場!
潤くんが赤いブルゾンで翔ちゃんが青いブルゾン。
ラップの掛け合いの間はずっと遠くの相手を見ながら歌うふたり(死)
サビは踊ってた。
2番からセンター目指して歩き始める2人。「そんな思い叫ぶmy life」で合流。
「let you 自由に〜」から潤くんが歌うので潤くんが翔さんに向かって歩き、翔さんがそれに合わせて下がる(はないちもんめみたいな感じ)
2番サビは2人でがっつり踊る。間奏もがっつり。2人が前後に並ぶときは翔さんが前(身長的に。あんま変わらないのに。しんどい)。ダンスが終わると2人でハイタッチの上下にやるやつ。
大サビは左に翔さんが歩きながら、右に潤くんが歩きながら。終始ロックダンス。かっこよかった。華の翔潤。

メンステにJr.が出てきてなにやらそれぞれにダンスの練習。そこへ大野さんとにのちゃんが出てきてわちゃわちゃしながらJr.と一緒にダンスの練習。しばらくすると潤くんが。智和潤はJr.が取り囲む中真ん中に空いたダンスフロアな空間へ。

8. 夜の影
ダンスがガチ。腰は振るわ、細かいしまじでむり。にのちゃんの「Just begin」「wanna make you mind」は会場が堕ちた。
1番終わってCメロへ。正面を向く潤くんに対しにのちゃんが潤くんの正面に立ち、潤くんの首に腕を回して腰を振る(死)
そして間奏へ。機械音とかスクラッチ音とかリミックスされててその音に合わせて踊る3人。3人の立ち位置がクルクル変わる。
大サビは踊らずJr.に「踊りやべぇ!」的な感じで讃えられてた。
最後は3人集まって踊ってフィニッシュ。

会場暗転。メインモニターにLINEのトーク画面。オタクな相葉さんからの情報によると今日神の3人組が渋谷でコンサートをするそう。だけど、相葉さんはコンサート初参戦なのでどうしたらいいかわからないから気になるなら一緒にきてほしいと。すると、ノーワークデーなオタク櫻井が乗っかり「写真見せて!」と。相葉さんが送った神の3人組はヤマンバメークした智翔雅(笑)写真を見て 翔「頭皮強っ」さらに気になった智翔は渋谷進出を決心。大野さんの喋り方がほぼハル(fromピカンチ)
9. バズりNIGHT
オタク3人衆wwメガネかけてバンダナ巻いてリュック背負ってチェックのシャツ着てインナーのTシャツにはさっきのヤマンバギャルの3人の写真wたwおでこにバンダナ巻いてそこにサイリウムさしてる相葉さんw八つ墓村みたいwwそれから櫻葉のリュックには嵐のポスター刺さってたww(翔さんは赤と青のポスター)
「にん にん にん」でJr.を馬跳び、「御意 御意 御意」でなるほどな!のポーズ。「明日も早いですね」で翔さんは両手を揉んでた(笑)
メンステ真ん中から登場して1番2番を使って花道を移動してセンステへ。間奏ではJr.共に会場暗転した中(ペンラも真っ暗)、嵐のペンラ両手に持ってオタ芸ww楽しいwwww
間奏明けはいきなり大サビへ。せり上がったセンステの頂上にはあの!神の3人組が!!大サビはそのままパラパラ踊る3人wwwギャルっぽく?無表情でサビのパラパラを踊るというよりこなす3人ww芸が細かいww

曲が終わるとセンステに末ズ登場。「見つかった!」とか言いながらカツラとファーの衣装を脱ぐ3人。にの「白いの(翔さんのネックウォーマー?が白)帰れよ!」脱ぐと肩丸出しの大野さんに対し 潤「肩しまいなさい!」にの「みんなね、もも毛がすごい(笑)」潤「下からパンツ見えるよ(ギャル衣装がピンスカートなため)」と末ズに怒られながらメンステまで歩いて移動してそのままはける。

〜映像〜
僕が君に恋に落ちるフェーズ。櫻井さんの「夢を見た。君の夢を見た。君が笑っている夢を。」が夢小説すぎて中学生の私が死んだ。僕らが想いをつないでいく的なフレーズ。

VTR明け、暗転する会場。メンステのど真ん中に大野さん。大野さんの体から上に白い無数の糸が伸びてる。操り人形のように踊る大野さん。散々遊ばれて最後には自分の意思でその糸を切り裂く。殺気がやばかった。
10. つなぐ
前奏でモニター前からステージ中央に移動しながら術をかける大野さん。すると他4人がポップアップでメンステ4ヶ所から登場!そして「絡まってもう〜」からあとはメンステの真ん中でいつも通り。ネイビーのフリルスカートでゴシックみたいなロングコート。ホーンテッドマンションのキャストの人が着てるような感じ。「one way, one time〜」のところで年の差が見つめ合って笑ってた。

 

 

11. 抱擁
重いコートを脱ぎ捨て、光沢のあるシャツ。智→赤、雅→黄、和→青、潤→緑、翔→紫。あのね!!!紫のシャツ着てる櫻井翔まじでエロかった!!!!シャツのボタンが2つくらい空いててちょーエロかった!!!!!
話を戻して、前奏からメンステでしっとり踊る。大人だった。

 

12. お気に召すまま
メンステから花道を通ってセンステへ。1番サビ後にはセンステへ到着。間奏は5人で回って「思い出す〜」は磁石が背中合わせで歌う。
大サビは隣の人の肩掴んだりしながらかわいいダンス。「very good!」は腕を伸ばしてグーサイン!可愛かった♡

13. Bittersweet
センステからトロッコ、フロートかー使ってお手振り。最後にバクステへ集合。その時にメンバーカラーのジャケット着る。

14. GUTS!
バクステ固定でお手振りしながら。サビは年の差・翔雅和に分かれてサビのダンスを二人三脚みたいな感じで踊る(櫻葉に挟まれてたにのちゃんは櫻葉の間でにこにこ笑ってました♡)。大サビはみんなでボウリング?なんかみんな下投げしてた。

15. Doors〜勇気の軌跡〜
バクステでメンステへ向かって動くその上で踊る。

 

前編はここまで!MCから後編に続きます!