ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

ジャニオタに勧めるLDH

今回はですね、約10年間母の影響でLDHを傍目に見てきたジャニオタの私が、LDHの好きなところをつらつらと書いていきたいと思います。

あくまでもジャニオタから見た考察・感想なので、LDHファンの方から見たら全く違う・気に触ることがあると思いますがご了承ください。

そもそも"LDH"ってなに?ってジャニオタのためにここで説明。

株式会社LDH JAPAN(エルディーエイチ ジャパン)は、日本の芸能事務所、エンターテインメント企業である。

LDH (芸能プロダクション) - Wikipedia

要するに、EXILEや三代目JSoulBrothers、E-girls、GENERATIONSなどのグループが所属する事務所のことです。社長はHIROさん。

基礎知識が入ったところでさっそく紹介していきましょうかね!

(ここから私のLDH歴の説明なので飛ばしてください)

もともとめちゃイケファンだった私は、2007年のオファーシリーズでEXILEを知る。それから録画しためちゃイケを毎日見ては踊る日々。そして、2009年年始に母がEXILEのFCに入会。そしてその年のツアー"THE MONSTER"の日産スタジアムのいきなりアリーナで参戦。それからもずっとTAKAHIROファンだった母に連れられ毎年のようにEXILEのコンサートに参戦。(『一千一秒』で母のTAKAHIRO熱は頂点に)2014年、受験勉強を頑張る私が帰宅すると「この子はこれからくる」という謎の宣言とともに、今まで名前も聞いたこともない人の写真集を母が買ってくる。ーーーそう、岩田剛典。岩ちゃん。2015年、母の宣言通りそれまでのイカツイ路線から子犬路線へと見事にシフトチェンジした岩ちゃんは爆発的に売れる。まるで、自軍で言う"伊野尾革命"のように。その年から母は三代目のFCにも加入。その年の"BLUE PLANET"ツアーのたまアリに参戦。それから今年に至るまで毎年、三代目のツアーに参戦。

 

と、まぁ、私のLDH歴はこんな感じですかね。びっくりすることに、私の嵐ファン歴と母のEXILEファン歴は同じなんです。この他にもFlowerのツアーに行ったりATSUSHIのソロコンに行ったり、母のおかげでなかなか充実したLDHライフを送っています。ちなみに、私はEXILEだと担当はいないんですが、三代目だと岩ちゃんです(最近、健ちゃんがキテる)

LDH公用語"ヤバい"(意:最高)を使って、LDHの魅力を5つのヤバいに分けてプレゼンしようと思います!

 

1.歌とダンスのレベルがヤバい

ここから好きなところを紹介していきます。まずはこれ。そりゃそうですよね。だって歌とダンスのプロ集団ですもん。

EXILEではATSUSHIとTAKAHIRO。オーディションで勝ち抜いてEXILEになる夢を叶えたTAKAHIRO。朝ヤンのオーディションで負けてCHEMISTRYにならなかったATSUSHI。いや、ジャニオタなんかが言葉にできないほどのうまさなので、ここはもうLDHファンの方に任せます(丸投げ)。

三代目では隆二と臣くん。三代目のコンサートではダンサーがいなくてボーカルだけでバラードを歌うシーンが必ずあるんですけど、その時の2人にとても胸を打たれました。三代目は恋愛の歌が圧倒的に多いんですけど、まるで目の前に愛おしい人がいるかのように、本当に全力で歌うんですよ。あの瞬間が大好きです。

続いてパフォーマーLDHではダンサーのことを"パフォーマー"といいます。パフォーマーにもそれぞれバックボーンがあって、みんなすごい人生を歩んでいます。ドラマよりドラマ。どこのグループでもボーカルなしのパフォーマーコーナーが必ずあって、最高にシビれます。

パフォーマーのダンスのジャンルも様々で、それぞれの個性と努力が爆発する瞬間。年によってはダンスバトルみたいな演出になる年もあるので、メンバー同士がダンスを通して戦う姿を見ることができます!ジャニオタの私はここがお気に入り!!

 

2. 先輩後輩の縦の絆がヤバい

LDHはご覧の通り(?)体育会系なので、縦の関係がジャニーズと比べてずっとしっかりしてます。だけど(?)、だから(?)、たまに先輩の曲をコンサートで歌ったりすることがあります。それからグループを超えた全員集合の曲がいくつもあります。要するに、嵐の曲をJUMPがコンサートで歌うとか、アンダルシアみたいな曲が何曲もあるとか、そう言う感じです。そんなのジャニーズじゃそんな見られないじゃないですか!!よくやるんですよ!LDHは!!あれがすごくいい!!

EXILE TRIBE / 24karats TRIBE OF GOLD -short version- - YouTube

(人数多い+暗いで誰が誰だかわからないと思うけど雰囲気だけでも)

 

3. 怖いお兄さんたちばっかりじゃない、ヤバい

(若干無理やり感は置いといて)

LDHの人たちってみんなゴツくてイカツイイメージじゃないですか!だけど、実際そんなことないんですよ!その筆頭が岩ちゃんです。だってほら、ジャニーズにいたっておかしくない顔してるでしょ?あの顔めっちゃ可愛くないですか?岩ちゃんだけじゃなくて、TAKAHIROもかっこいいし、健ちゃんもかっこいい(彼は京都弁というおまけ付き)し、臣くんも負けません。三代目の次世代のGENERATIONSやTHE RAMPAGEの子達もかっこいいです(下の世代は知識がないのですいません!)!!

 

4. PVがヤバい

とりあえずこれを見てくれ。

EXILE / ふたつの唇 - YouTube

クオリティがヤバいだろ?LDHグループのPVは1曲のために10分以上なんてザラです。ガチで映画です。とくにおすすめなのはさきほど見てもらったEXILEの『ふたつの唇』。

EXILE / ふたつの唇 - YouTube

三代目だと春夏秋冬シリーズ

『S.A.K.U.R.A.』

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / S.A.K.U.R.A. - YouTube

『R.Y.U.S.E.I.』

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」Music Video - YouTube

『C.O.S.M.O.S.』

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「C.O.S.M.O.S. ~秋桜~」Music Video - YouTube

『O.R.I.O.N』

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / O.R.I.O.N. - YouTube

(『S.A.K.U.R.A.』→『R.Y.U.S.E.I.』→『C.O.S.M.O.S.』→『O.R.I.O.N』の4つのシングルが1つになった円盤があります)。

もうね、お金のかけ方がおかしいんですよ!(褒めてる)

ここで、ただ単に私が好きなPVを置いておくので興味がある方はぜひとも!

 EXILE『Ti Amo』

EXILE / Ti Amo Chapter2 -Short version- - YouTube

三代目JSoulBrothers『Eeny,meeny,miny,moe!』

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Eeny, meeny, miny, moe! - YouTube

三代目JSoulBrothers『J.S.B.DREAM』

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / J.S.B.DREAM - YouTube

 

5. コンサートの演出がヤバい

LDHグループは、ってすべてのグループを見たわけではないので一概には言えないんですが、私が見たEXILEと三代目のコンサートはとくに光の演出がすごく凝っています。会場の照明とか、光る衣装を着たパフォーマンス集団"SUMRIZE"など、存分に光を使います。

…でもね、私が一番好きなのは"ボーカルが踊る"演出なんですよ。

TV ASAHI DREAM FESTIVAL 2016より『J.S.B.DREAM』

3JSB JSB DREAM - YouTube

(最初のサビはみんなで踊ってるのと、2番目のパフォーマーのダンスが可愛くて大人気)

(ほんとはEXILE LIVE TOUR 2007 EVOLUTION の『SUPERSHINE』を踊るATSUSHIとTAKAHIROを載せたかった…!)

これはテレビじゃ絶対と言っていいほど見れないレアものです!周りはダンスだけで生計を立ててるプロのメンバーで、「その中で俺なんかが踊るのは…申し訳ない…」って顔をしながらいざ踊ると「いや、全然うまいやんけ!!!」ってツッコミたくなります(笑)あの、照れ臭そうに踊るボーカルと嬉しそうに踊るパフォーマーのあの空気感が大好きなんです!!

ーーーーー

ということで、私が好きなLDHの要素を並べてみましたが、どうでしょう?なかなか楽しそうでしょ?まずは何も考えずにPV見たり音楽番組見たりしてみてください!コンサートはジャニオタでも十分に楽しめるので、ぜひともコンサートに行ってみてください!!幸いにも来週から東京ドームの追加公演のチケットが手に入るので!!

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE|チケット情報・販売 ローチケHMV[ローソンチケット]

それから映画ファンの間と一部のジャニオタでバズってる映画『HiGH&LOW』は普段は敵対しててグループの色も違う、キスマイ、JUMP、WEST、ABC-Z、セクゾ(チョイスは適当です(笑))が、突然現れたジャニーズ事務所を潰そうとする巨大な敵に、事務所を守るために一致団結して戦うぞ!って映画なので(雑)、自分はジャニオタだって自覚がある人はみんな見た方がいい。最終章が11月11日に公開です。まだ間に合う。

HiGH & LOW