ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

2017現場総括

皆様、今年もお付き合いありがとうございました。今年はジャニオタとして今までで一番充実した1年だったように思います。ありがたいことにほぼ毎月現場がありました。こんな年はもう二度とないと思いせっかくなので、今年を振り返りつつ幸せだった現場を総括してみたいと思います。ジャニーズ事務所的にも、今年からデジチケが各グループで本格導入されたりと制度的に変わった1年でもありました。それでは、1月がスタートです!

 

1月1日 Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.(東京ドーム)

年明けから10周年のJUMPのコンサートに行けるなんて!と大はしゃぎだった記憶。えっとね、Chiku Takuの大ちゃんの「やっと会えた」に絶叫した記憶。それから、横浜から消えたFrom.が復活したりとかスクガとか7ちゃんのガンバレッツゴーのうさ耳とか!!!あとBaby I Love You歌ったのよかったね!あとロミジュリ聞けたのよかった~!伊野尾くんのダンスがすごく力強くなってて感動したのと、最後の挨拶でみんな10周年に向けての気合と覚悟みたいなのが感じられて感動しました。

4月16日 ジャニーズ大運動会(東京ドーム)

私の初めてのデジチケはほぼ双眼鏡が要らないとんでもない席を当てました(白目)。白組側だったんだけど、開場したときからもうみんなウォーミングアップしてて「うわ!ジャニーズいるじゃん!」ってなりました(笑)ちねちゃんが相変わらずみんなから姫扱いされてたのと、ケンカコントもちゃんとあって(もうちょっと練習しようね(笑))、みんな頑張ってました。あとはゲーム参加してないときのメンバー見たり(ジャニストの重岡くんは応援グッズの細長い風船の棒持ってひたすら遊んでたり(小学生)、いのちねがずーーーっとおしゃべりしてたり、大ちゃんがやまちねあたりにちょっかい出してたり)、気づいたら大ちゃんと重岡くんの彼女になったつもりで応援してました(笑)あの、ほんとにジャニーズと同じ学校に通ってたらって疑似体験ができました。

運動会後のショータイムは普段見ることのできないグループのパフォーマンス見れて楽しかったです。

最終的に有岡大貴と重岡大毅にオトされて帰ってきました。

4月21日 滝沢歌舞伎(新橋演舞場

いやぁ~~~初の生滝様、最高でした。この日のために気合入れて着物着ていきましたし。前半のショータイムパートが素晴らしすぎて「やっぱジャニーズ大好き」と確認できました。あれはもう1回見たい。最高だった。ジャニーズの歴史が全部詰まってた。さすが滝様。

後半の演目もおもしろかった!女役の滝様の美しさと健ちゃんのかわいさ!!ありがとう!!あと最後のあの大量の水がすごかった!!こんなこと毎年やってるのかってびっくりしました。死ぬ前にもう1回行きたい。ありがとう、タッキー。

5月21日 『ピーチガール』舞台挨拶(MOVIX伊勢崎)

自担の映画初出演&初主演映画の舞台挨拶。もう字面だけで泣きそう。初めての舞台挨拶が自担の映画って本当に幸せ者でした。あんな小さい映画館で伊野尾くん見れたの人生の宝です。黒いスーツでめっっっっっっっっっっちゃスタイルがいいの。でもそれ以上に顔がよかった。一緒にいた美月ちゃんとマッケンにいじられながらも、2人にうまく話を回してて頼もしいなぁと惚れ惚れしてました。言葉の端々から伊野尾君のピーチガールに対する愛とキャスト・スタッフさんに対する敬意が感じられました。改めて、伊野尾くん、おめでとう。

5月29日 『黒塚家の娘』(シアタートラム)

はじめまして風ぽん!!!!!!!!いやあのね、シアタートラムのキャパの小ささ!!!!!しかも前から2列目という暴挙!!!!!!意味が分からなかった。風ぽんまじかっこよかった。ジャニーズだった。そして絶対目合ったしね。うん。

それにしてもあんな近い距離に見ず知らずの他人がいながら、演技ができるってすごいなと改めて思いました。ストーリーは少しホラーチックでゾクゾクしました。クライマックスのシーンが圧巻でした。迫力と狂気。すごかった。

5月29日 妄想歌謡劇『上を下へのジレッタ』(シアターコクーン

ジレッタ…。あぁジレッタ…。私は今でも門前さんを思い出にできません。渋谷の"Bunkamura"の文字を見るだけで頭を抱えてしまいそうになります。

門前さんが横山さんにピッタリすぎて。たぶん世界中探しても横山さんしかいない。基本黒スーツなので線の細さとスタイルのよさが際立つ。それからアイライン。顔が綺麗だった。

なぜ私がこんなにもジレッタを忘れられないかって、あの終わり方です。工事現場の赤い柱から発せられる不思議な電波によって妄想世界"ジレッタ"に行けるんですけど、それを妻のリエを驚かさせたいがために利用する門前さん。最後は自分の策に溺れてしまい、ジレッタの世界に飲み込まれてしまう…。すべてが消えたあとに現れた一本の赤い柱。そう、私たち観客が見ていたこの"舞台"こそが"ジレッタ"だった。

もう、私の語彙力と表現力じゃ到底魅力を伝えきれないので、お願いだから再演かDVDを出してください。お願いします。

6月12日 『俺節』(TBS赤坂ACTシアター

やすくんが放つあの膨大なエネルギー。圧巻。圧倒。コージという不器用だけど真っ直ぐな夢を追いかける少年を見事に演じ切ってたやすくん。いや、もうあの舞台に立ってるのはやすくんではなくコージでした。放たれるエネルギーがすごすぎてコージがなくなっちゃうんじゃないかと。夢とか上京とか大切にしなきゃいけないものとか、いろいろ考えさせられました。コージのあの声と笑顔が忘れられません。

7月8日 嵐のワクワク学校2017 毎日がもっと輝くみんなの保健体育(東京ドーム)

ほっこりしたなぁ。ちょうどうん●ケンティーが真正面だったんですが、すごくかっこよかったです(笑)嵐はもうずっとやってるから慣れてるけど、セクゾちゃんが貪欲に嵐といいものを作ろうとしてる感がビシビシ伝わってきておばちゃんは泣きそうでした。心から嵐のこと尊敬してくれてるんだなぁって。セクゾの面白さはセクチャンで知っていたのですが、瞬発力とメンバーのキャラとあと若さゆえのなんでもチャレンジ精神がとっても良かったです!!あとね、みんな顔が綺麗。キラキラしてた。セクシーサンキュー!!

8月5日,6日 関ジャニ's エイターテインメント ジャム(名古屋ドーム)

最高だった!!!!!!!今年のエイトの魅力と勢いを体現してたコンサートでした!!!!!前半のバンドパートは、メトロックで戦ってきた男たちの勇姿が見えました。5日は席がすばるの目線0ズレ席で、私に向かってライオン歌ってたし、中指立てられました(泣)侍唄前のギター漫談とか、夢への帰り道のアレンジ合戦とか(笑)エイトが音楽を楽しんでること、魂の表現だったと胸にグッサグサ刺さりました。

でもね、何よりね後半のアイドルパートよ!!!!!!バンドしてるエイトも好きだけど、私はアイドルしてるエイトが大好き!!!!!1発目のJAM LADY!!!!!!!Foooooooooooooooo!!!!!!!!って感じです(笑)あの紫のギラギラスーツよかった。あと、ユニット。三馬鹿。私の夢が叶った瞬間を目の当たりできました。モニターに映し出されるJr.時代のたくさんの写真を背負いながら「守るべき未来のため 嫌われ者を選んだ」と歌う3人。言葉にできないけど、これだけは言わせてください。ずーーーっと一緒にいてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。年下組のノスタルジアも神話でした。大倉のダンスがかっこよかった。えげつないのラップバトルとかコンビ厨にはたまらなかった。6日はひなちゃんに気付いてもらえました。よかったです。あなたのファンはここにいるよ!!!

8月16日 関ジャニ's エイターテインメント ジャム(東京ドーム)

私の夏はまだ終わらねェ!!!!!!天井だったけど、だからこそ見えたTrafficの照明とか全体の空気感。本編最後の「今」を聞くと、あの白い照明に包まれた最高にキラキラして7人のおっちゃんと幸せに包まれた会場を思い出します。コンサートが終わるのは寂しいけれど「そして僕は何度もその手を 思い出して泣きそうになって 「情けないな」と悔しがって また前を向くんだろな」と歌うやすくんを見て前を向くことができました。私のこの夏のすべては関ジャニ∞でした。最高の夏をありがとう!!!!!!!!!!!

8月20日 Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 I/O(静岡エコパアリーナ

私史上最高の席でした。やばかった。なによりセトリが感慨深くて。ファン歴3年目の私がこんなメモリアルコンサート入っていいのかなと思っていましたが、オープニングのUMP聞いた瞬間に大号泣しました。ファンじゃないにしてもデビュー時からずっとJUMPという存在は知ってたし、一緒に成長してきたんだなって。あとね、心・技・体がね、伊野尾くんが0ズレで花道脇すぐそばだったこともあって、がっつり目合って恥ずかしいくらいでした。あの記憶は墓場まで持ってく。

10月15日 Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017 I/O(真駒内セキスイハイムアリーナ)

アニバーサリーツアーのオーラスに入れてもらえるなんて恐縮でした。正直、私は10周年をまだ実感できてなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですけど、H.our Timeの光くんの大号泣を見て、急に10周年が私の胸を襲ってきました。子供みたいに泣きじゃくる光くん。メンバーも伊野尾くん、大ちゃん、ちねちゃんあたりが泣きそうというか泣いてて「あぁ10年ってこういうことなのか」と私も大号泣しました。やまちゃんが最後の挨拶で「こんな9人ですけど」って満面の笑みで言ってたのが本当にうれしそうでうれしそうで。あの笑顔が見られるんならずっと応援したいって思いました。ちねちゃんもこのメンバーでよかったって。アンコールではまだ光くん泣いてたけど、薮ちゃんがぎゅううっと抱きしめて。最後のロミジュリはケイティーがかわいすぎて伊野尾くんが走って抱きついたり、スカートめくりしてたり…興奮してました(笑)9人とも充実感と幸せに満ち溢れていて、こんな、こんな、コンサート、人生で最初で最後でした。本当に、おめでとう。JUMP。JUMPの愛と温かさが満ちていて会場は幸せでした。ありがとう。

11月17日 ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」(札幌ドーム)

すごかった。圧巻だった。世界一のエンターテインメントでした。ふざけてかっこつけて笑って惚れて泣いて…今までで一番情緒不安定なコンサートでした(笑)制御ペンライトもおっきくなったムビステも超巨大モニターも、全部全部私たちのためって、こんな幸せなことあるかよ…。UBにのあいのエモさも、カムバの翔潤のかっこよさも、夜の影のエロさも、バズりのあのくだらなさも(笑)それもこれも全部最後のSong for youの伏線で。ただただ5人でずっと一緒にいてくれてありがとう。もう言葉にできないです。そんな集大成のあとの「未完」。勝てないよ。あんなの。あれだけすごいことしておいて「未完」です、だなんて。そりゃ勝てないです。挑戦し続けることをやめないことが嵐だった。私の中で最高のアイドルです。「未完」が終わったあとのあの静寂は、初日ならではでした。今でも覚えています。…なのに、最後はステージに寝そべって出てきて「カンパーーーーーーイ!!!!」って全力ではしゃいじゃう、そんなところも含めて大好きです。ずっとついていきます。

12月23日,24日 Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018 I/O(ナゴヤドーム

楽しかった!!!!好きな人と過ごすクリスマスは最高でした!!!!ダンスの揃い方に10年を感じました。初めてのナゴヤドームに緊張と感動を抱いてたJUMPの最後の笑顔がかわいくて…。個人的には見ることができないまま死んでいくと思っていたSummaryが見られて感無量でした。そこからのTime(Time担)。上半身バーーーーン!ね!!!!!最高だった!!!!あとは、知念さんにファンサされて知念さんに堕ちたことをここに報告させていただきます。生きててよかった。それにしてもTTTは絶対泣くなー(笑)真っ直ぐメンバーとファンを愛してくれるJUMPの気持ちが伝わりました。あと、ダンスとかみんな大人の色気がすごくて、かっこよかったけど、それ以上にエモかったです。24日のサンタ&トナカイコスはただただかわいかった。その中でも1人だけ王冠を被っただいきんぐは会場をまるごと抱いてました。11年目からもTOP目指して9人で頑張ってください。応援してます。

~~~~~

ということで、JUMPに始まりJUMPで終わった2017年でした。3グループとも他とは比較できない魅力と物語があって、今のタイミングでそれぞれのコンサートに行くことが幸せでした。3グループとも素敵な時間と幸せをありがとう。

そして、私と一緒に現場に入ってくれた各相方さん、私を誘ってくれた友人、本当にありがとうございました。あなたたちのおかげで幸せな1年になりました。来年もいっぱい現場行こうね。

それではみなさん。よいお年を。そしてみなさまにとって来年も現場と幸せ多き1年となりますように!

そしてみんな!!紅白頑張れ!!!!JUMPちゃん!!!頑張れ!!!!!!