ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

Japonism大予想!

さあ!アルバムの詳細が公開されたということで毎年恒例アルバム大予想SPです!!

『Japonism』ということで、ついに嵐さんが日本を背負いましたね。とどまることを知らない嵐さんがかっこいいです。

タイトルがJaponismというだけあって、ジャケ写はさぞ着物で我々を悩殺しにくるだろうと身構えていましたが、一見スーツっぽく見え「あ、なんだ」と拍子抜けしています。

そんなどうでもいい前置きは置いといて本題に入りましょう!

1. Sakura

のっけからA面なんて、さっそくこのアルバムが私の想像を超えています。

でも楽曲はザ・ジャパニーズな『Sakura』この曲が今年発売っていうのが信じられませんね。ウロボロスおもしろかったなー。

2. 心の空

《作詞・作曲・編曲:布袋寅泰》の存在感たるや…!!!

嵐としては、藤井フミヤさん、スガシカオさんに次ぐ3人目の著名人制作の楽曲ですね。この曲がアルバムの代表曲となるわけですが…。

スケールが大きすぎて想像がつきません!!(本末転倒)

とにかく和楽器×嵐》の式がどれだけのパワーを生み出すのか慄いています…。

怖い、この曲怖い…。踊るのかなぁ、それとも楽器弾くのかなぁ。袴着て歌って踊られた日にゃあ、もう私は天に召されますね、確実に。

しかも、《Rap詞:櫻井翔》というありがたすぎる文字あの布袋さんと翔さんがコラボなんてそんな…(ノ_-。) 私の一生の誇りです。

3. 君への想い

失恋系かな?

制作陣もあまりお見かけしない顔ぶれなのですごく楽しみ♡何せ、私は嵐の失恋ソングが大好きなので。

そしてここにもありがたい《Rap詞:櫻井翔》の文字。ありがとうございますm(_ _ )m

4. Don't you love me? (松本潤ソロ)

いいえ!!!心の底から愛しています!!!!!!

と、思わず問いかけに全力で答えてしまいたくなるソロ一発目、我らがMJ

でも、潤ちゃんの頭ん中は常人の想像をはるかに超えているからまったくわからないよ!!無理やり予想しろと言うのなら、私的には『Dance in the dark』ら辺を予想しています。

5. miyabi-night

miyabi-nightキターーーーーーーーー!!!!

え?これ相葉ソロじゃないの??

だってmiyabi-nightだよ?ミヤビ☆ナイトだよ?雅☆ナイトだよ?(しつこい) ディスコ調で底抜けに明るくて笑える曲をお待ちしています!!

6. 三日月

しっとりバラード系。きっと「三日月を眺めながら君のことを想っているよ」的な感じになりそう。

なにより心強いのが《作詞:youth case》の文字これぞ嵐!という楽曲をつくってきた主要な一人なので間違いはないと思います。

信頼と実績のyouth caseさん。
7. Bolero!

私的注目楽曲の一つ目。

きっと大人の激しい恋愛模様を色っぽく歌ってくれそう。今の嵐の色っぽいは殺傷能力絶大すぎるので、覚悟して聞くことにします。コンサートでどぎつい赤の照明に、黒い服を着た嵐が、しなやかに踊り狂う様が私には見えます!!

8. Mr.FUNK (相葉雅紀ソロ)

今年はファンク様ですか!?

葉担TOPの二宮さんは今年も戦いに行くのですね…。

相葉「俺の名前はなんだー!」\ファンク様ぁー!!/

相葉「俺の名前はなんだっ!」\ファ 二宮「ファンク様ぁーーーーー!!!!!!」

…見える。完全に見える。

でもね、なんだか、そうはいかない気がするんですよね。なんの根拠もないけど、今回はガチでエロ路線を狙ってくる気がする。とにかくいろんな意味で注目です。

9. 暁 (大野智ソロ)

シンプルすぎて震える。

バラードかな。でも編曲が三留さんだからかっこいい系かな。ミディアムバラードでしょうかね。毎年、毎年、ソロの中で一番好きなのは大野さんなので期待しかしてないです。とにかく大野さんの綺麗な声が聴ければ何でもいいです。

10. 青空の下、キミのとなり

ひさびさのA面に対する安心と信頼。ドラマは月9にはめずらしく重かったなー。とても面白かったです。

11. Rolling days (櫻井翔ソロ)

日常を切り取る櫻井翔大好き!!

たぶん『LIFE』的路線だと思います。毎日大変だけどその中に小さな幸せを見つけていこう!的な。櫻井ソロも比較的、私の中で当たり率が高いので期待です。

12. イン・ザ・ルーム

不思議系楽曲かな?(c.f. kagero,alwaysなど) それか失恋系。(この部屋に君はいない的な) それかエロ系。たぶんかっこいいと思う。EDMとか使ってそう。

13. マスカレード

私的注目楽曲の二つ目。

まず、マスカレードっていう単語が好き。

絶対にスペイン系の曲調!!(アンダルシアに憧れて,フローズンマルガリータ(関ジャニ∞)など。

コンサートでは仮面つけて踊ってほしい!!私の長年の夢なんです、仮面をつけて踊る嵐というのは!!期待大ですね!!

14. MUSIC (二宮和也ソロ)

シンプル!!!!

編曲が吉岡たくさんだからかっこいいこと間違いなし!!信頼と実績の吉岡たくさん!!

さぁ、ひさびさソロで踊ってくれ!!二宮さん!!!きっとおしゃれな曲ですよ。

15. 伝えたいこと

バラード系でしょうな。

片思いの曲は嵐さんが何歳になっても聞きたい。心がしめつけられるような素敵な片思いをお待ちしています!

16. Japonesque

ここにきて“日本”!!!

袴を着て踊り狂う嵐、お待ちしていますよ。たくさんの和楽器が聞こえてくるでしょうね。

注目なのが作詞にR.P.P.さん、編曲にha-jさん

かっこいいかついい曲。最高です(涙)

信頼と実績のR.P.P.さん、ha-jさん。

17. 日本よいとこ摩訶不思議

先輩の曲をカバーするという初の試み。

嵐のユニゾンであの曲をカバーするとどのような化学反応が起きるのか楽しみです。

18. 僕らがつないでいく

未来につながる嵐さんらしいさわやかな楽曲になりそう責任を担う楽曲が最近増えましたね。それだけ大きなグループになったということがうれしいです。

19. the Deep End

失恋ソングキターーーー!!しかも重そう(笑)

しかも作詞は信頼と実績の100+さん(信頼~シリーズこれにて終了です)

たぶん私が泣くことは保障されるでしょう。

20. Make a wish

クリスマスソングでしょうか?ぜひロマンチックな楽曲に仕上がってほしいです。

21. ふるさと

やっと音源化(号泣)

やはり思い出すのは紅白ですね。ド緊張の大舞台を5人で乗り切ったかっこいい背中が見えます。もっともっとたくさんの人に知ってほしい曲。

ーーーーー

以上、かなりざっくりとした予想というかほとんど願望でしたが、このうちどれくらい予想が当たるでしょうね(`∀´) 毎年、毎年このようにしてアルバム発売を楽しみに待っている時間が大好きで

そして、私ごとですが、ありがたいことにJaponismツアーのオーラス公演に当選しました。3年ぶりのコンサートです。なので久しぶりすぎてどうしていいかわからない状態に陥っています(笑) なにより自分の名義が4年ぶりに仕事をしてくれたことに驚いています。積もりに積もったコンサートレスを年末に発散させて来ようと思います!!!

(2015年9月30日 前ブログにて投稿)