ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

19卒のジャニヲタ就活ニッキ

今回は非常に個人的な更新です。

8月のことですが、無事に就活を終えることができました。ということで、今回は自分のために、もしかしたら参考にするかもしれないジャニヲタの後輩のために就活の活動記録を残しておきたいと思います。最初に言っておきますが、もう二度と就活したくないです。それではどうぞ。

  1. 企業選び

  2. 金銭事情

  3. 自己分析
  4. ESの書き方
  5. スケジューリング

  6. 特に頑張ったところ

  7. おすすめのジャニーズ就活ソング

 

1. 企業選び

「別に将来の夢とかやりたいことなんてないしなー」

去年の12月の私の心境。正直、周りが割と業界とかを絞り始めていたので焦っていました。

ジャニヲタな私たちにとっては《安定した収入とコンサートがある日に有給が取れるならどこでも》が正直なところでしょう。私はそうでした。だから、

・初任給20万以上

・有休消化率が高いところ

・勤務地が東京

の3点で企業を絞っていきました。

やっぱり5大ドームのある都市に住むことってめちゃくちゃ大事じゃないですか?!(東京住みじゃないせいで涙を流しかけたことは数えきれないほど)

そして絞った業界は金融業界と公務員。企業選びは、四季報リクナビマイナビみん就を中心に。合同説明会に行って業界をしぼったあとはインターンに行って体育会系の雰囲気じゃないかどうか、働いている人にどのくらい残業しているか(鵜呑みにはしない)で判断。人と話すのがそこまで苦ではないので営業職でエントリーしてました。

 

2. 金銭事情

お金は住んでいるところによって大きく違うと思います。

私は、地方住みなのでインターンや選考などで交通費を出してくれるかどうかを企業選びの基準にしていました(金融業界ではほとんどなかったですが…)。ちなみに関東近郊に住んでいる私は30万ほどかかりました。リクルートスーツ(もちろんAOKI)から交通費、封筒、郵送費用、時間つぶしのカフェ代、そしてストレスから爆食いもしくは爆買い(私の場合は爆買いでした)と本当にお金がかかる。

だから、やみくもに行くよりは合同説明会とか行って気になった業界をいくつかに絞って、その業界の中で1つ行くとかそういう風にしたほうがいいと思います。もちろん都会住みで交通費がそんなにかからないなら、かたっぱしから行くのが一番いいんですけど。

あと、頭に入れておいてほしいのが、地方住みは就活中バイトできません。私の場合、東京まで片道2時間、往復4時間。うまく調整できたとしてもバスの本数がない。つまり、東京に行く日は1日が消えると思ったほうがいいです。……つらいね、地方組。

そして最終的に地元の金融機関と都内の金融機関、公務の3つにしぼりました。

 

3. 自己分析

 自己分析にはマイナビとかリクナビのそういうやつを使ってました。あとは他己分析を友達にお願いしたり。

ES(エントリーシート)に長所短所を書かなきゃいけないので、そのときには長所が生かされたエピソード、短所を克服したエピソードを一緒に書いて必ずエピソードと結びつけるようにしていました。

ちなみに面接でよく聞かれる質問のうちの一つに『趣味はなんですか?』というものがありますが、私はそれに「旅行です」と答えていました。いや、だって遠征も旅行じゃん?

それから『学生時代に頑張ったことは?』は必ず聞かれるんですけど、「ぶっちゃけ遠征費貯めるためにバイト三昧で、サークルもそんなに行ってないし、ボランティアとかやってる暇あったらセクチャン見るわ!!」と逆ギレ状態のあなた。

悪いことは言わないから1回だけでもボランティアに参加しとけ。災害ボランティアでも学習支援ボランティアでもなんでもいいから。嘘のことを話すと絶対にバレるから、自分の言葉で自分の経験を話せるために。ほら、あなたの自担もボランティアしてるよ?とにかく企業の求める力(例えば協調性とか、行動力とか)が私にはあるよ!ってことを具体的なエピソードを絡めて話せるように経験をしておくんです。

 

4. ESの書き方

自己分析とES作成は思ったより時間がかかるので早めに取り組んだほうがいいです。これはマジ。私は最初「志望動機と自己PRを書いてみろ」と3年生の12月くらいにゼミのお題に上がったんですけど、マジでいきなりそんなん言われても何書いたらいいかわからんわ!状態でした。そこで私は自担になりきってジャニーズ事務所に対する志望動機と自己PRを書いて練習してました。自分がなんで働きたいかなんてわからないけど、自担がジャニーズを目指したきっかけならわかるでしょ?

伊野尾くんを例に説明すると、

〈志望動機〉おいしいご飯が食べたいから

〈自己PR〉とても綺麗な顔 ピアノが弾ける

とまあまずはこんな感じ。

次に、自担が事務所に入ったときのスペックではなく、今現在持っているスペックを使って自分がなんとなく気になっている会社のESを書いてみます。ここでは伊野尾くんに銀行行員を目指してもらいましょう。

〈志望動機〉3年前にパーソナリティーを務めた24時間テレビでお金の重要さを知った。お金を融資することで様々な取り組みをしている人を支援したい。

〈自己PR〉ゼミ活動でいろいろな現場へ赴いたのでコミュニケーション能力がある 朝の番組のキャストをしているので社会事情は知っている トーク番組の司会をしているので人の話を聞きだすことは得意

※実際のところは知らん。すべてなんの根拠もないただ妄想です。

このように、

志望先の企業がどんな人材を求めているかをホームページの採用ページを見て分析する(いわゆる企業分析)→求める人材像に合った自分の能力をエピソードと絡めてPRする(このときにボランティアとかバイトとか資格試験の勉強とか、そういう経験を書く)

っていうのが、ESの書き方。そのはじめの一歩として、自分よりPRポイントがあり、自分のことよりもよく知っている自担で練習したらあとは自分に置き換えて書くだけ。ね?取り組むハードルは下がったでしょ?これをやると「自担やっぱりすごい」ってなります。あなたの自担は顔がいいだけでなく、人間性もすごいんです。

 

5. スケジューリング

そんなこんなで、あとは具体的なスケジュール。おさらいしておくと、私は民間と公務志望という割と特殊な就活生だったのであまり参考にはならないと思いますが、両立は不可能ではない!ということが伝わればいいです。

【3年生夏休み】金融業界のインターンに3個ぐらい行く。1day~3dayがほとんど。5daysとか長ければ長いほどいいんだろうけど、資金が足りず…。

【3年生10月~12月】相変わらず民間の1dayインターンに行きながらES作成と自己分析。説明会に行ったりしてこの時に業界をしぼった。

【3年生1月~2月】公務を目指すことを決めたので夏休みにインターンに行った企業とそのあといいなと思った計3つに民間は絞る。バイトしながらひたすら公務の勉強。大学の試験が終わった2月はほとんど家に引きこもり。同じく2月にはインターンに行った企業の特別選考に行ったり。

【3年生3月~4年生4月】大学が春休みに入ったのでひたすら勉強。周りの友達は3月の解禁を機にずっと東京通い。みんな心身ともにボロボロ。早い人はこの時期で内定もらってました。私はというと、特別選考をやった企業の最終面接があったりして内定を1つもらいました。インターンって大事。そして一番精神がやばかった時期。

【4年生5月~8月】公務の試験やら、民間の最終面接やらで精神がやばかった。あのね、余裕がなくても無理やりにでも友達とご飯に行ってください。別に特別友達が多い人間ではないですけど、この時期は他人としゃべらないと本当に心が死んでしまう。6月周辺で内定をもらう人が急激に増える。でも焦らなくて大丈夫。あなたが無能なんじゃない。こんなに優秀なあなたの能力を見抜けない企業が無能なんだ(面接はこのくらいの精神状態で行くといい)。現場には行け。DVDは毎日見ろ。さもなくば心が死ぬ。

これはマジな話なんですけど、面接前に「おれは中島健人だ」と心の中で唱えると内定がもらえます。

 

6. 特に頑張ったところ

民間にするか公務にするかギリギリまで迷っていたせいで、他の公務志望者に比べて勉強する期間が異様に短かったんです。その反動で年明けからはずっと勉強。だけど、インターンに行っていたおかげで、4月に内定がもらえました。だから、インターンには行っとけ。べつに何個もいかなくていい。1dayでも十分だから。

そして公務と両立したことでメリットもありました。SPIの勉強をする必要なかったんです。

あとは、ボランティアを3年生のときにやっていたことで面接のネタになりました。別にボランティアやっていても大学3年生は現場三昧の日々でした。

ESは友達からゼミの先生、大学のキャリアセンターの人などとにかくいろんな人に見てもらって7回以上書き直しました。面接練習も5回くらいやりました。すべては自信をつけるため。自信をつけて面接本番に中島健人になりきることができれば、内定はもうあなたの手の中だ。

 

7. おすすめのジャニーズ就活ソング

 ここで今から精神のチキンレースに参戦するみなさんへ私からエールの代わりに、就活中私を支えてくれていた曲たちを紹介します。ちなみに‟ジャニーズ”といっていますがここに出てくるのは、嵐と関ジャニ∞とHey!Say!JUMPとSexy Zoneしか出てきません。ジャニヲタよ、結局お前を働かせる理由も支えてくれるのもジャニーズなんだ。

【なかなか就活に対するやる気が起きないとき】

〇Crazy groundの王様/嵐(アルバム「How's it Going?」に収録)

いきなりマニアックすぎてごめんなさい。だって歌詞がもろ就活じゃないですか?

大切なものは 足跡なんかじゃない

歩く俺たちの足だ そうだろう?

だから…

どれくらい 頭よくて

過去が眩しくても

関係ないのさ

 ここの歌詞ね~~!!過去は関係ない、今が大事なんだ!ってそう思えたら少しは軽くなるはず。

〇完全マイウェイ/Sexy Zone(アルバム「one Sexy Zone」に収録)

あんなに明るい曲調なのに泣けるの病んでるときあるある~!

 逃げちゃダメだよ 今の君だけを信じて

諦めないで!

自分のことを信じるってすごく難しいんだなと思いました(偏差値2)。

〇Future/嵐(シングル「We can make it!」初回盤に収録)

もうこれはね、私の人生の頑張り時には毎回聞いてる曲なんですよ。高校受験、大学受験、就活。

冷たい雨も激しい風も 突き抜けるだけだろう?

ここの歌詞ぃ~~~~!!!もう単純明快!小難しいことは嫌いなのでこれくらい簡単に応援されるとやる気になる。やるしかないんだって。

 

 【面接直前に聞く曲】

〇Go To The Future!/Hey!Say!JUMP(シングル「Ride With Me」初回2に収録)

これは頼む、みんな聞いてくれ。すべての歌詞がおすすめすぎてここに歌詞を全部書きたいんだけど、それだとJ Stormに訴えられちゃうので、ほんっとうに好きな歌詞だけ。

 もう後がないんだ 決戦は今日だ 下手なプライド捨てればいい

言い訳して目をそらしてきた 自分自身変える自信!

そう やるしかないんだ やってみないと 何が出来るかわからない

「やるしかないんだ やってみないと 何が出来るかわからない」がね、チャレンジを迷ってるならこれを信じて、JUMPを信じてチャレンジしたほうがいい。やらないで後悔するより、やって後悔するほうが全然マシだから(何の話)。

〇Tokyoholic/関ジャニ∞(シングル「なぐりガキBEAT」通常盤に収録)

これは地方出身者しか聞けないんですけど(笑)地方出身者がこれからGDだ!!って時に聞くとほんとにいいです。

そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ

亮ちゃんんんんん!!それな!!!!!ここまで来るのに何分かかるか知らねぇが、こっちは6時起きなんじゃボケェ!!田舎もんなめられてたまるかよ!!(※Tokyoholicの通常の解釈とは異なります)

 と、強気になれるし、GD、面接等、ヤンキーチックなモチベーションで挑めるのでおすすめです(?)

 

【精神的に病み始めたとき】

〇素晴らしき世界/嵐(アルバム「One」に収録)

言わずと知れた名曲。やっぱり名曲はいい。東京で面接とか終わって帰りの高速バスの中で聞くと本気で泣きそうになる。

僕らは泣いて笑ってそれでも明日を夢見てしまう

ありがとう 素晴らしき世界

ここのねー、歌詞がねー本当に好きなんだよねー。どんなに絶望しても明日を夢見れるこの世界は、素晴らしき世界なんだって。ありがとう、嵐。

〇ぎゅっと/Sexy Zone(シングル「ぎゅっと」に収録)

就活中に1番聞いてた。歌詞の全てに救われた。

『普通に就職して』って歌詞がこんなにも大変なんだってそればっかりずっと思ってた。

就活中「頑張って」って励まされることが多いけど、

いつも頑張ってること 僕はわかっているからね

って「頑張れ」を押し付けてこない優しさ。

特にね、

それでも夜は明けるけれど 君にとっては ツラいんだろうな

の部分。大好きなんだけど。夜明け=苦しみからの解放って朝を"希望の象徴"みたいに歌う歌詞が多いけれど、ぎゅっとは夜が明けても状況が変わらないことをちゃんとわかってるしこの苦しい気持ちに寄り添ってくれる。

明日をちょっと待って そう胸を張って

このままゆっくり歩こう

焦りとか不安な気持ちがちょっと和らぐような。『このままゆっくり歩こう』って周りの人のスピードよりは遅いけれど、それでも歩いている限り前には進んでるからね。めっちゃ救われた。

こんな歌詞を菊池風磨くんが書いているなんて、本当にびっくりだし、ありがとう、風磨くん。好きです。

ーーーーー

ということで!以上になります!!…そうです!最後のおすすめジャニーズ就活ソングを紹介したかっただけです(笑)

私はつらくてもうやる気もなくなってなにもしたくなくなって食欲もなくなってどうしようもなかったとき、健人くんの『結局人生ハッピーエンドだから』って言葉を支えにしてました。

最後に、就活ってたしかにこれからの長い人生を決める大事な選択だけど。でも、別に就職できなくても死ぬわけじゃないし、人生、就職することだけが全てじゃないなーって最病み期に思いました。わりとどうにでもなる。だから、これから就活する人は適度にヲタ活しながら頑張ってください!!