ホシニジ。

この素晴らしい世界でほら、君のことを見つけた。

ジャニーズ楽曲大賞2020 投票曲

この企画に参加するのも、もう5回目?6回目?

そういえばいままで、楽曲大賞に投票した内容のブログを書きたい書きたいと思っていたのに、一度も書いてなかったなと思っていま書いてます。

されではさっそくいってみよう!

【楽曲部門】

5位 The Music Never Ends/嵐

Mステで見せてくれた、あの5人の顔が忘れられなくて。

晦日の配信コンサートでも結構いい順番で歌われてたと思うんだけど、どうしてもMステの印象が勝つ。

それまでファンのためになのかわからないけど、必要以上に悲しまず、寂しい感じも見せなかったのに、これを歌ったMステから、すべてに寂しさが見えるようになった。

お休みしてても、5人と私の思い出は途切れない。

この歌を聞けるようになったときは、これを聞きながら楽しい思い出たちと一緒に5人の帰りを待っていようと思います。

 

4位 MELODY/Sexy Zone

現場が次々となくなって、人と会うことすら許されなくなって、外に出ることすら憚れるようになった去年の春。私の仕事はリモートなんかにできるような仕事ではないので、緊急事態宣言が出た次の日も仕事で渋谷に行きました。

あの時の、春の匂いがする空気と、暖かいけどまだちょっと冷たい風と、まったく人がいない静まり返った渋谷のスクランブル交差点ーーーこの景色を鮮明に思い出します。

「明日のこともわからないのに生きるのは難しいね」

この歌詞に救われた春でした。何もできなくなってひたすら仕事だけして誰にも会えなくて、ひとり泣いてた日々を優しく抱きしめてくれたのがこのMELODYでした。

まだまだこの曲の力を借りないと生きていけないけど、いつかコンサートでみんなと歌いたいね。

 

3位 KISSIN'MY LIPS/Snow Man

初めて聞いた2月の日から、ずっと、いまも好き。

ジャニオタ10年以上やってるけど、こんなにも聞いたA面の曲は初めてです。

それは、発売まで8か月待った、という意味でも、曲が単純に好きすぎてずっと聞いていたという意味でもあります。8か月もあるとさすがに英語のラップも歌えるようになります。

なんでこんなずっと聞けるんだろうね?!??まだ全然飽きる気配ないけど????どうして????

すべてが最高。

曲も歌詞も。

パフォーマンスも最高なんすよ!!!

特に、ラストサビの「Oh I know you gonna love it」で手元を見ずに☆をなぞるところの阿部くんがさいっっっっこうなんすよ!!!!

絶対見てほしい。

 

2位 タイムトラベル/Sexy Zone

間違いなく2020年一番聞いた。

キッシンといい勝負だけど、こっちは3月リリースなので、たぶんこれが一番聞いたで間違いない。

すべてが最高(さっきも聞いた)。

成人式かなんかで久々クラスメートと会って、好きだったあの子のことまだ好きだな~、このあと一緒に抜け出しちゃいたいな~って曲なんだけど。

なにがいいって、このPOP×STEP?!がリリースされた3月でマリちゃんが20歳になるんですよ。つまり、これは5人がこの年代だからこそ歌える歌なんですよ。そんなベストタイミングでこの曲を持ってくるポニキャ~~~~一生愛してる。

あとね、Sexy Zoneのファルセットは満点の星空よりも綺麗なことで有名ですが、この曲のサビがほぼそれなんすよ。聞いてて心地いい。

はやく全世界の人がこれ聞いてSexy時代を迎えてほしい。

 

1位 RUN/Sexy Zone

散々だった2020年の唯二?のいいことのうち、1つが聡ちゃんが帰ってきたこと(もうひとつはスノストデビュー)。

聡ちゃんおかえりの象徴がRUN。

ドラマの主題歌だけど、もともとは歌詞がSexy Zoneの宛て書きだとか(どっかで読んだ気がする)。

「君がいなきゃ何も始まらない」

ここで聡ちゃんを抜いてくれたMDスタッフありがとう。

約2年間、本当に寂しかったな…。でも、いま元気そうに笑っている姿が見れてるから万々歳だよ。戻ってきてくれて本当にありがとう。

夢に描いたステージめざして、5人で頑張ってね。そっと応援しています。

 

【未音源化部門】

3位 希望の証/大宮SK

あの、全米が泣いた、感動の、奇跡の、聖火リレー

新国立競技場でコンサートをした史上2組目の伝説のアーティスト(?)、大宮SK。

いやーーーーー、感動しましたね。涙が止まらなかったです。

沿道に駆け付けたサポーターの数が、彼らの人気を物語っていましたね。

 

2位 ENTERTAINER/井上瑞稀・猪狩蒼弥

怖すぎて震えて泣いてた。

表現の天才・井上瑞稀×演出の鬼才・猪狩蒼弥。

通称「ずきうや(私はそやみって呼んでるけど)」。

アイドルとしてのプライドと、誰にも媚びない気高さと、生意気だけど納得せざるを得ないパフォーマンス力の高さ。

私が赤子なら、その圧倒的なパワーを感じ取って怖くて泣いてた。赤子じゃなくても泣いてたけど。

バッチバチのずきうやは見られたので、今度はヤンマーのアイスクリームとかをやるそやみが見たいな♡

 

1位 駆ける/HiHi Jets

伝説のアイドルグループとなったHiHi Jetsの日々はここからはじまったーーーー。

っていうナレーションが聞こえてきそうなくらいの、名曲。

やっぱり忘れられないのは、夏の配信ライブでの演出。

サビの「いつかあの日夢見た世界へ

凍えそうな長い夜を越えたら

見えなかった道を見つけられるさ」で、後ろを向いた5人の前にメンバーカラーの星の道がずっと先に続いてたとき。

数十年後、あの5人が伝説のアイドルグループになるってこと、あのとき確信した。

 

【MV部門】

NOT FOUND/Sexy Zone

MVのところなんだけど、まず、そもそも曲が最高すぎん???

この曲嫌いな人おるんか?(クソデカ主語はやめな)

顔のいい美青年たちが無表情で顔寄せ合ってるんすよ。

この一行だけで最高ってことがわかる。

なによりね、2年ぶりの5人MVなんすよ……。

ルーブル美術館に映像部門があったら確実にこのMVが展示されてるね(??)

 

 

ということで、2020年はこんな感じでしたーーー!

ほかにも入れたい曲はたくさんあった。

でもやっぱり、現場で聞くのが一番だね~。

はやく現場行きたいなぁ。